おすすめの麺類といえばこれ!

外食でもテイクアウトでも、麺類が食べたいときおすすめなのはおそばとフォーです。セイセイ。
おそばはご存じの方も多いと思いますが、そば粉がしっかり使われているおそば(十割そばや二八そば等)であれば低GI食品なので血糖値が上がりにくい、つまり脂肪になりにくいんです。
ダイエットにおそばが良いのは有名な話なので、ここではフォーについて書きたいと思います。

フォーはベトナム料理などに使われる麺で、米粉でできているので小麦粉でできているうどんやパスタや中華麺より栄養が豊富です。

グルテンが含まれていませんので、小麦アレルギーの方も食べることができます。

フォーは油であげていないので中華麺などに比べてカロリーが低いです。中華麺100gが281kcalに対して、フォー100gは191.5kcalです。 ですからインスタントのフォーで1人前200kcal程度、外食で牛肉などがトッピングされていても500kcal程度しかありません。

白米のGI値が76、食パンは65、ラーメンは60、それに比べてフォーは51なので低めです。血糖値が上がりにくいと言えます。

野菜とも相性がよく、味付けしたレタスやもやしやパクチーをのせれば野菜もたくさんとることができます。 ラーメンのような背脂こってりの味付けにすることは少なく、スープもさっぱりめです。
手作りする場合は、ナンプラーだけあればあとは一般的な調味料で作れるようです。思ったより簡単ですね。
暑い時は冷製フォーというのもあります。冷たくしてももおいしそうですね。

フォーには欠かせないパクチーですが、栄誉豊富な野菜ということはご存知でしょうか?βカロテン・ビタミンEなどの抗酸化作用や殺菌作用があり、ビタミンCや食物繊維も豊富です。美容にとても良いですね!
パクチー、香菜(シャンツァイ)、コリアンダー、呼び方が違うだけで全部同じです。

日本にもフォーの専門店がもっとたくさんできたらいいなと思います。例えば東京だとラーメン店の五分の一くらいあるそうですが、そんなにあるイメージないですね。。 地方都市だともっと少ないのでしょうか、ラーメンよりずっとカロリーが低くて野菜やタンパク質もとれるのでもっとできてほしいなと思います。小麦アレルギーの方も食べられますし。

食べ過ぎた次の日はフォーにしてカロリー調整するのもアリです、みんなで一緒にダイエットがんばりましょう!

手軽でおいしそう♪↓
       

※全て無料

ダイエットプランの作成はこちらから