月曜日と金曜日どちらが疲れるかでわかる疲労の種類

突然ですがあなたは1週間の中で月曜日が疲れるタイプですか?それとも金曜日が疲れるタイプですか?
月曜日の方が疲れる方は精神的疲労が大きいタイプ、金曜日の方がつかれるという方は肉体的疲労が大きいタイプ、毎日疲れがとれない方は頭の疲労が大きいタイプです。
なぜこのような話をしたかというと、ざっくり分類すると疲労には、肉体労働や運動などの肉体的疲労と、 人間関係などの精神的疲労と、頭脳労働や勉強などの頭の疲労の3種類がありまして、 それぞれ疲れの取り方にコツがあるんですね。

まず肉体的疲労に対して効果が高いのがビタミンB群を摂取することです。体を動かした後は乳酸などの疲労物質がたまるのですが、これを体内にとどまらせない役割があります。 本来でしたら食事でビタミンB群をたくさんとるのがベストなんですが、すぐに食事が取れない場合もありますよね。そういう時に飲んでいただくと疲れがやわらぐかもしれません。

   

次に、精神的疲労に対して効果が高いのがビタミンCを摂取することです。ビタミンCにはストレス解消効果があります。その中でも天然のビタミンCが豊富に含まれているアセロラドリンクがおすすめです。 甘酸っぱくて後味もさわやかです。
精神的疲労には運動も効果的です。ますます疲れるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ウォーキングやジョギングなどの運動はストレス解消になり疲れをとる効果があります。

   

最後に、頭の疲労ですが、神経を落ち着かせる行動をするのが良いです。湯船にゆっくり浸かる、サウナに入る、アロマをたく、マッサージをしてもらう、 瞑想する、ゆったりした服を着る、好きな音楽を聴く、ストレッチをする等です。
あえてドリンクを紹介するとすれば、ヤクルトやR1などの腸内環境が整う乳酸菌飲料がおすすめです。

 

そして全ての疲労に対して言えることですが睡眠めっちゃ大事です。睡眠時間を7~8時間とり、疲れたと感じたらできるだけ昼寝をして下さい。 しっかり寝ることで体も脳も休まり自律神経も整います。 ちなみに厚生労働省の成人の睡眠時間の推奨は6.5~7.5時間ですが、快適な睡眠時間には個人差があるのでご自分の疲れがとれる時間で大丈夫です。
疲労をためこまないで、みんなで一緒にダイエットがんばりましょう!


※全て無料

ダイエットプランの作成はこちらから